新潟市でゴミの出し方、収集(回収)日をお調べでしょうか?
新潟市のホームページを見たけど、どこに掲載されているかわからない、掲載されているが情報がまとまっていないのでわかりにくい…。

そのような悩みを抱えている方は多くいらっしゃるようです。

そこで新潟片付け110番では、新潟市内のゴミ収集(回収)日を、誰にでもわかりやすいようまとめました。

今回紹介した内容で新潟市の家庭ゴミの出し方、分別方法、収集(回収)日まで全てがわかります。

実際に新潟市に連絡を取り、資料を集めた上でまとめました。

あなたにとってもわかりやすいよう、出せるゴミの種類から、分別方法、スケジュールをお伝えします。

家庭ゴミの出し方を全てまとめているので、もう新潟市でゴミの出し方、収集(回収)日がいつだったかわからないことはありません。

ぜひ参考にしてみてください。

WEB自動見積り

現在・
LINE登録期間限定キャンペーン中!】

新潟市のゴミ収集(回収)日に出せるゴミの種類

新潟市のゴミ収集(回収)日に出せるゴミは、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「資源ゴミ」です。

燃える(可燃)ゴミとは?

『ほとんどが燃える素材で一部金属が付いている物』は、燃える(可燃)ゴミとして扱われています。

燃える(可燃)ゴミ一例
台所ごみ、プラスチック製品、汚れた紙、革製品、ゴム・ビニール製品・布製品、その他(発泡スチロール、使い捨てライター、貸し袋など)。

※使い捨てライターはガス抜きを行ってから捨てましょう。

燃える(可燃)ゴミとして出せないもの
粗大ごみ…ふとん、カーペット

燃えない(不燃)ゴミとは?

金属類、ガラス・陶磁器類、汚れの落ちないびん・かん。

燃えない(不燃)ゴミ一例
鍋、フライパン、傘、刃物、ハサミ、ヤカン。
※ハサミ、包丁などは新聞紙などに包んで出してください。
※傘は袋からはみ出ても大丈夫ですが、2/3程度は袋に入れて、抜けないようにしばって出してください。

コップ、鏡、窓ガラス、電球、LED、食器、陶磁器類、植木鉢。
※危険物(われもの)は新聞紙などに包んで出してください。

化粧品のびん(乳白色のもの)、塗装缶、食用油のびん。
※必ず中身を空にして、ふたをはずしてください。

燃える(不燃)ゴミとして出せないもの
回収できないもの…ブロック、レンガ、土、建材、オイル(車)、消火器
粗大ごみ…ミシン、ホットプレート(18リットル缶以上)、扇風機、炊飯器(5合炊き以上)(18リットル缶以上)、ポリタンク、ごみ箱(ポリ)

資源ゴミ(資源化物)とは?

古紙、古布、ペットボトル、空き缶、ガラスびん、廃乾電池など。

てんぷら油はペットボトルに入れて資源化物ステーションへ出しましょう。

資源ゴミ(資源化物)一例
新聞紙・チラシ、ダンボール、雑誌、ざつがみ、紙パック。

ダウンジャケット、トレーナー、下着、布・皮製カバン、毛布。

蛍光管(電球、LEDは燃えない(不燃)ゴミ)、食品と例(発泡、透明)。

缶詰の間、飲料水用缶、菓子缶、スプレー缶(カセットボンベ等)。

調味料のびん、ウィスキーのびん、ドリンク剤のびん、化粧品のびん(乳白色を除く)、インスタントコーヒーのびん、その他繰り返し使えない飲料水用のびん等。

充電式電池・ボタン電池・携帯電話バッテリー、廃乾電池、水銀入り体温計、水銀入り血圧計。

新潟市のゴミ収集(回収)日

新潟市のゴミ収集(回収)日情報量が多いため、標準では情報を非表示にしております。
お住いの区の「+ボタン」をクリックし、情報を表示してください。

新潟市
ア行 | カ行 | サ行 | タ行 | ナ行 | ハ行以降

休日、祝日、特別なゴミ収集(回収)日

土曜日、日曜日、年末年始を除いて、祝日や振替休日も通常通り収集しています。

年末年始は、毎年変動していますが、年末は最終金曜まで(平成28年であれば12月29日(金))、年始は4日スタート(土日・祝日の場合は次の平日)です。

現在・
LINE登録期間限定キャンペーン中!】

粗大ごみはどうする?

新潟市の粗大ごみとは?

新潟市の場合、18リットル缶(24センチ×24センチ×35センチ)以上の物は粗大ごみとなります。

18リットル缶
18リットル缶

ただし、単品で重量が100キログラム以上の物、または長さが1.8mを超える物は収集できない場合があります。

なお、布団やカーペットなどは、粗大ごみに区分されます。
有料ごみ袋に入れても回収できませんので、注意してください。

粗大ごみの出し方

粗大ごみの出し方は、別途まとめておりますので合わせてお読みください。

困ったときのお問い合わせ先

あなたのお住まいの地域のゴミ収集日がよくわからない、直接電話で確認したい、などがありましたら以下の連絡先にご連絡ください。

新潟市役所

電話 025-228-1000(代表)
所在地 〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1
開庁時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
※当サイトの情報について
当サイト上の掲載情報については、慎重に作成、管理しますが、すべての情報の正確性および完全性を
保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

最後に

新潟市のゴミ収集(回収)日はすぐにお分かりいただけたでしょうか?

情報が間違っている、こんな情報も掲載して欲しい、などご要望・ご質問ありましたらコメントください。

片付け110番が調査した上で、わかりやすいよう情報をまとめます。